シニアのチョコ、そして久々のお出かけ社会化トレーニング

未分類

こんにちは。いぬのともだち店長の寺田です。

今日はシニア犬のチョコ君が来店しました。16歳にはとても考えられないほど足腰がしっかりしていました。
最初は暴れたり、噛んできたりも攻撃性が見られましたが、鎮静作用のあるアロマを使って興奮状態から心理的に落ち着かせるようにしました。
その後、トレーナーと一緒に信頼関係を築くための時間を持ち、それからは大人しくしてくれてスムーズにトリミングする事ができました。

また、昨日は臨時休業させていただいていましたが、天気も良かったので、久々に舎人公園まで散歩に行ってきました。広い公園にはたくさんの人々とわんちゃん達がいて緊張する様子が見て取れましたので、人と犬が少ない所から徐々に慣れさせる社会化トレーニングを行いました。みゆとジークの感情の変化がとても速く、緊張や好奇心、楽しさなどが交差する瞬間も多かったのですが、段々慣れてくる様子も見られ、社会化の勉強も進んでいたと思われます。また遊びに行こうね!

あ、ちなみにわんちゃんの感情はいろいろなしぐさを観察する事で理解する事ができますが、いぬのともだちではトリミングに来られた子でも、ホテルを利用される子でも、もちろん幼稚園に通われる子でも、こういった話を常にさせていただくので、愛犬への理解がより深まりますよ~ 一度遊びに来てくださいね~