ピンポン吠えをするわんちゃんの心理

未分類

インターフォンのピンポンの音にわんちゃんが吠えてお困りの飼い主様は多いと思います。どうしてわんちゃんはあの音に吠えるのでしょう?

それはあの音がすると知らない誰かが家に来る!という事が経験で分かっているからです。わんちゃんから見れば、この誰かというのは危険な事、つまり敵かもしれないため、飼い主様に警告の意味で「誰か来たよ!」と吠えて知らせているのです。

そしてあの音がすると、飼い主様は応対をしますよね。宅配便のおじさんだったり、回覧板を持ってきたご近所さんだったり。言葉をかけたり、おしゃべりしたりしますよね。しかし、わんちゃんはそのおしゃべりが理解できず、飼い主様も危険人物を追い出すために吠えているのだと思ってしまいます。

わんちゃんは飼い主様に協力するつもりで吠え、そして吠えたら知らない人は帰っていった、ボク(ワタシ)が追い払ってあげたよ!と思うわけです。

わんちゃんはピンポンの音でワンワン吠える事を悪い事だとは思っていませんから、飼い主様に怒られても「吠え足りなかったの?」と思い、今後より大きな声で吠えるようになります。

怒るというのは逆効果になりますので、ピンポン吠えを防止するにはわんちゃんを安心させる方法でトレーニングを行う必要があります。

どう安心させられるかについては、川口市のしつけ教室・犬の幼稚園 いぬのともだちにお問い合わせくださいませ。