【いぬのともだち幼稚園日記ー7月9日】

 

チョコ君とそら君です。今日で2回目の出会いですが、初めて会った時から追いかけっこや、格闘でとても楽しく遊ぶ友達になってくれました。

特にそら君は遊び方が下手で、他のワンちゃんからよく怒られていたのですが、チョコ君がうまく遊びをリードしてくれ、今ではそら君もだんだん遊び方がわかってきたようです。一見、ヘビー級とライト級の戦いのようにも見えますが、チョコ君も全く負けておらず、対等に戦っています。むしろ最初はチョコ君の方が素早くて強かったです。(≧▽≦)

 

犬の幼稚園が持つ一番大きなメリットの1つでもありますが、このような遊びを通して、わんちゃん達は次のようなたくさんの事を自然と得る事ができます。

 

・追いかけっこや、格闘を通じてのエネルギーの発散

・イヌ語、つまり他のわんちゃんに対して、やっていい事とやってはいけない事を学ぶ

・噛み癖が緩和される。つまり力加減を理解していく。

狩猟本能が刺激され、ストレス解消につながる(精神的健康)

 

普段なかなかこのような遊びができる環境や遊び相手がいなく、わんちゃん達も精神的に病みやすい現代社会ですが、いぬのともだちの幼稚園ではこの事をとてもよく認識しており、しつけトレーニングと並行して可能な限りわんちゃん同士の良い遊び相手を見つけ、幼稚園生活がより楽しくなるように心がけています。

 

犬の幼稚園のご利用をご検討されている方は、いぬのともだちへ気軽にお問い合わせくださいませ。